きくち歯科|歯科・小児歯科・歯科口腔外科・ホワイトニング・インプラント・予防歯科|茨城県日立市大みか町の歯科医院

• 電話番号
  • 予約

当院の治療方針

当院はより一日でも長くご自身の歯で生活をして頂く事を考えまして基本的には『予防歯科』を推進させて頂きます。
痛くなる前に「歯科医院」に行く訳は?
それは大切な”歯”を失う2大原因である「虫歯」と「歯周病」からお口を守るため…

家族

「8020(ハチマルニイマル)運動」をご存知でしょうか?
80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという、日本歯科医師会が推進している運動です。
20本以上の歯があれば硬い食品でもほぼ満足に噛めるとされています。

歯の先進国と言われるスウェーデンでは既に20本以上が達成され
アメリカ・オーストラリア・オランダでは15本以上となっています。

各先進国に比べ日本人の歯は80歳の時点で平均5~6本しか残っていません。
日本は先進国の中ではワースト1、2を争うほど虫歯にかかる割合が多いのです。

資料1
資料2

グラフから分かる通り、治療だけを受けた人と定期検診を受けた人とでは残存歯の数に大きな差が出ています。
一生涯にわたって健康な歯を保つためには、やはり定期的なメンテナンスをおすすめします。

■ 急患の方

急患の方
気になさらずいつでも来てください。予約無しでも構いません。
ただ、当院は皆様を待たせる事なく全力で対応したいと考えていますので、予約での診療を基本とさせて頂いております。ですから、予約が多い状況ですと「痛みを取り除く為の応急処置」のみとなる場合がございます。当院での診療履歴の無い初めての方ですと検査や診断が必要となる為、当院は初診の方は1時間での治療時間を設けています。 宜しければ直前でも構いませんからお電話一本でも頂けたらお待たせする時間を少なく出来ます。

■ 検診の方

検診の方
今の状況をしっかり知って頂く為に複数の検査を行います。検査結果をもとに次回、来院時にお話をする時間を作ります。そこで、しっかりとご要望をお聞かせ下さいませ。お子様の検診などは、お子様が比較的に気持ちが安定している午前中がオススメです。

歯医者が怖いと感じるお子様であれば少しずつで良いので慣れて頂く事からはじめましょう。

■ 治療の方

■治療の方
当院は治療の時間は基本的に30分での時間を設けています。通院が面倒で早く終わらせたい方は事前にお伝え下さい。一時間での治療時間に変更可能です。(但し、治療内容によります。) 治療に於いても基本的には予約診療を優先としておりますので、やむを得なくキャンセルが必要になったり、遅くなるようでしたら、お電話を一本頂けるとスムーズに治療を受けて頂けます。

■ メインテナンスの方

■メインテナンスの方
歯科衛生士(国家資格を持った歯医者の看護士さん)の担当制でお口のお掃除をします。
皆様のライフスタイルにあった内容やお時間のご提案をさせて頂きます。歯磨きが苦手な方にも「磨き易い歯ブラシのご提案」や、あなたの「お口の症状に一番合った歯磨き粉やその他のケア方法も」お伝え致します。

■ ご家族での方

■ご家族での方
周りが気になる、騒ぐと迷惑かも?     当院は個室の診療室もご用意させて頂いておりますので気になさらずに申し付け下さい。(ご予約時に個室希望とお伝え頂けると嬉しいです。)

診療科目について

歯牙移植

「歯が失われて義歯にしなければならないような場合、歯の抜け方や残り方によって、義歯が安定せず、たびたび歯肉が痛くなったり、よくかめなかったりすることがあります。
特に上や下の片方だけにたくさん自分の歯が残っているのに、かみ合わせの歯がなくて入れ歯を入れないといけない場合や、上と下の歯の残り方が互い違いになってしまって、自分の歯同志でかんでいるところが少なくなってしまっているような場合です。そうなってしまうと、かんでいる歯や義歯のバネがかかっている歯に負担がかかり、次々と歯を失ってしまうことにつながります。
そのような時に、有効に利用できる歯が残っている時に、歯の無い部分に移植することで、不安定な義歯の動きを止めたり、そこでかみやすくしたりすることができる場合があります。

その他ご心配事やお悩みがあればお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。

交通アクセス

Copyright © 2016 Kikuchi Dental Clinic All Rights Reserved.