きくち歯科インスタグラム

新着情報

タイトル:インプラント治療の流れについて

茨城県日立市の歯医者、きくち歯科の院長 菊地正高です。
今回は、「インプラント治療の流れについて」お話をしていきます。
インプラント治療を検討されている方、または興味がある方に向けて、治療の流れや何を
期待できるかをわかりやすく説明していきます。
【目次】
1.インプラント治療とは
2.治療の流れ
3.治療後のケア
4.まとめ
1.インプラント治療とは
インプラント治療とは、歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着
する治療法です。
自然な見た目と機能を回復できるため、近年非常に人気が高まっている欠損治療です。
2.インプラント治療の流れ
①初診・カウンセリング
治療開始前には、まず患者様の口腔内を詳しく診察し、健康状態や治療後のご要望などに
ついてお話を伺います。
患者様の質問に丁寧に答え、ご不安を取り除くことを心掛けております。
②治療計画の立案
患者様の口腔内の状態と治療目標に基づき、最適な治療計画を立案いたします。
またこの際に、インプラントの種類や治療の期間、費用についてもご説明いたします。
③口腔内の準備
治療計画に従い、必要があればインプラント治療の口腔内の準備を行います。
これには、抜歯や骨の移植などが含まれます。
④インプラントの埋入
局部麻酔を行った後、精密な手術によりインプラント(人工の歯根)を顎の骨に埋め込み
ます。
その後、一定期間(数ヶ月)の治癒期間を経て、インプラントと骨がしっかりと結合する
のを待ちます。
⑤仮歯の装着
インプラントと骨の結合を待つ間、患者様の日常生活に支障が出ないように仮歯を装着し
ます。
また、インプラントと骨が結合しましたら、仮歯を外し、正式な歯(上部構造)を取り付
けます。
⑥定期的なフォローアップ
インプラント治療後も、定期的に歯科検診にお越し頂くことが必要です。
これにより、インプラントの状態を維持し、早期に問題を発見することができます。

3.治療後のケア
インプラント治療後は、適切なケアが重要になります。
日々の正しいブラッシングや定期的な歯科検診を怠らずに行いましょう。
5.まとめ
インプラント治療は、失った歯を回復し、自然な見た目と機能を取り戻す画期的な歯の欠
損の治療方法です。
しかし、インプラント治療をして終わりではありません。
インプラント治療後も定期的に歯科検診にお越し頂き、メンテナンスをすることが重要で
す。
きくち歯科では、一人ひとりの患者様に合わせた最適な治療計画をご提案します。
ご不安やご質問があれば、お気軽にご相談ください。
インプラント治療について、もっと詳しく知りたい方は、ぜひきくち歯科までお問い合わ
せくださいませ。

 

きくち歯科 院長 菊地正高

   

〒319-1221 茨城県日立市大みか町1丁目10-14

はじめての方へ – 日立市の歯医者「きくち歯科」 (kikuchi-dental.net)